明石藩舞子台場跡 (舞子砲台跡) is a park Kobe Hyogo located in Japan.
垂水区東舞子町2051 (舞子公園 内) Kobe , Hyogo 655-0047 Japan
幕末に幕府の命 を受け明石藩が築造した砲台の跡。明石海峡を通過する外国船を牽制する目的で計画されたが、砲弾庫や火薬庫など関連施設はおろか大砲さえ据え付けられることはなかった。
1865 年に竣工した総石垣造の台場。将軍・徳川家茂の命 を受けて明石藩が築造したものだが、幕府からの拝借金 1 万両を含めて 2 万両掛かったらしい。慢性的に財政難だった幕末の明石藩にはかなり厳しい出費だったはず。
鐘紡の中興の祖と言われた武藤山治が 1907 年に建てたコロニアル様式の邸宅で、設計は大熊喜邦。武藤山治死去後の 1937 年に鐘紡に寄贈されて鐘紡舞子倶楽部となる。元々は和館・洋館・撞球室から構成されていたが、国道 2 号の拡張に伴い洋館のみ現在の場所に移築。 - Rue. SATOH
旧財閥(住友)系の須磨別荘だった広大な海岸隣接地です。バーベキューが出来る貴重なエリアだったのに、心無い利用者が増え、来月いっぱいで禁止に‥。 - 虎太郎 &父ちゃん