此附近 芭蕉翁終焉ノ地(松尾芭蕉終焉の地) is a historic and protected site Chuo Osaka located in Japan.
中央区久太郎町3-5付近 Osaka , Ōsaka 541-0056 Japan
元禄四年(1691)に奥の細道から江戸に戻った松尾芭蕉翁は元禄七年(1694)9月には大阪を旅した。その道中で体調が悪化、10月12日に南御堂前の花屋 の座敷 で死去。享年51歳であった。御堂筋 の拡張により、現在は緑地帯の中に石碑 は建っている。亡骸は滋賀県大津市 義仲寺に納められている。
御堂筋 の本線と路側帯の間の緑地帯の中に寂しく石碑 があります!
芭蕉が亡くなった御堂筋 の旅宿・花屋 仁左衛門方の離れ座敷 の跡地。御堂筋 の拡幅により現在は道路 (御堂筋 )の中になっており、本線と側道の間のグリーンベルトに石碑 がある。
すでに16世紀前半築かれた砦を、三好三人衆が改修。 織田方の城になったのちは、木津川口の戦いでの重要拠点となった。 現在、遺構はほとんど残っていない。 - きっちゃん。 ASD @50kmウォーキング大会3年連続完歩(^-^)/