酢屋(坂本龍馬居宅跡) is a historic and protected site Kyoto located in Japan.
中京区河原町三条下ル龍馬通 Kyoto , Kyōto 604-8031 Japan
木材商の「酢屋」は1721年に酢屋嘉兵衛により創業。当時高瀬川界隈には長州藩や土佐藩などの藩邸が建ち並び、坂本龍馬はここに寝泊まりするなど、酢屋は海援隊屯所にもなっていた。龍馬が暗殺された近江屋事件の当日(1867年6月)も龍馬は酢屋に泊まっていた。現在は龍馬が泊まっていた2階に「ギャラリー 龍馬」として龍馬と酢屋の歴史が紹介されている。
海援隊京都本部が置かれていた酢屋嘉兵衛宅。酢屋は当時も今も材木商。坂本龍馬はここの2階に近江屋で遭難する直前まで身を寄せていました。この部屋で龍馬は姉の乙女に長さ5メートルの 手紙 を書きました。 当時の面影を残す二階の品格子より龍馬は向いの舟入にむけてピストルの試し撃ちをしたそうです。
木材問屋。坂本龍馬が二階で手紙 を書いたとされる部屋がある。見学 は有料で店内は撮影禁止。
坂本龍馬暗殺の碑で有名な場所。立地はいいものの商売が長く続かないことでも有名で10年間でサークルK、うどん屋、現在はかっぱスシになってます。 - OI029 (´∀`)